底辺Fラン卒エンジニアブログ

Fラン卒SESエンジニアがアウトプットしてます。

ポートフォリオ作成(サイトマップ)

こんばんは。まさきです。

昨日の記事では、最初は簡単な仕様書を書くと宣言しました。

masaki-f.hatenablog.com

実際に書き始めようと会社の研修資料に目を通してみるとユースケースの洗い出しなんかを行ったりしてました。

そして仕様書について調べてみたりしても、お客様とのすれ違いを無くすためなどが一番の理由と書いてありました。

そのため今回は完全自分一人でシステムを作成していくのでいらないかなと考えスキップしました。

一応ポートフォリオの仕様書を書いてらっしゃる方がいましたが、とりあえず今回は無くても大丈夫との判断を下しました。

なのでサイトマップ作成に作業を移し、完成しました。

f:id:rd0412:20210615215605p:plain
ポートフォリオ サイトマップ

サイトマップの作成はcacooで行いました。

サイトはこちら。

cacoo.com

これは、完全に昨日の記事の見様見真似です。

とりあえず現段階でのイメージを書きました。

作成時間は30分程度です。

画像だと分かりにくいかもですが、今回自分はダイエット支援アプリの作成を行いと考えています。

コロナ禍で新人研修がフルリモートになり、自分が実際にダイエットを始めて10kg痩せ、今も食事制限や有酸素運動を続けています。

その結果を一括で全て記録できたらいいなと思ったのが今回の作成の経緯です。 (おそらく探せば現在もこのようなアプリはありますがそれは内緒で...)

というわけで次はワイヤーフレームの作成に移ります。

具体的な画面イメージがちょっとまだ固められてないので時間がかかるかもしれません。

がんばります。