底辺Fラン卒エンジニアブログ

Fラン卒SESエンジニアがアウトプットしてます。

Fラン卒エンジニアブログ開設

はじめまして。まさきと申します。

この度ブログを始めてみました。

いきなりですが、私のプロフィールと経歴を紹介します。

文系Fラン4年生大学を21年に卒業。

今は、SESの企業で新卒として働いています。

大学3年生の時にエンジニアになりたいと思いIT業界への就職を決意し就職活動へ。

大学4年生色々あってrubyを独学で学習し始め、rubyのエンジニアになるため勉強開始。

このまま勉強を続けてrubyのエンジニアになろうと思い、絶対受からないと思っていた会社の最終面接のみを残して就職活動を中断するも、その1社から内定を貰います。

現在この会社で働いているのですがはっきり言ってFラン学生には中々手が届かない良い会社です。

家族や大学の人々とたくさん話し、働きながらもrubyを勉強し続けるぐらいの覚悟があるなら今の会社を辞めて転職すれば良いと判断し就職しました。

内定を承諾した6月以降は、rubyの勉強として、progateや書籍を何冊かこなしRailsチュートリアルを行う為、HTML/CSSSQLを書籍で勉強し、とりあえずITの知識を増やすためITパスポートも取りました。

そして実際にRailsチュートリアルに入り、チュートリアルを2周、qiitaにその結果を投稿したりしています。

何事も全く続かなかった私がなんだかんだ毎日毎日勉強を続けてここまで来ました。

働き始めて2ヶ月経ちますが現在も朝早く起きたり、リモートの日は、夜勉強したりとなんだかんだ続いています。

しかし明らかに学生時に比べて時間が無く、1週間に何日か勉強しない日も出てきてしまっています。

Web系のエンジニアの実務未経験は、年齢が命ということも分かっていますので、もし1年後にも働きながらRailsの勉強をしていたら会社を辞めてプログラミングスクールに通おうかなとも考えたりしています。(全くの未定)

そして今回いよいよポートフォリオ作成を行う為、qiitaには書けない個人の進捗などを書くためにこのブログを開設しました。

それと同時に現在Fラン大学に通っているエンジニア志望の学生や、私と同じく独学で勉強を続けている仲間に少しでも自分の体験を伝えられたら良いなとも思っていたりします。

長くなりましたがとりあえずは、railsポートフォリオの作成のための準備や実際に作成していく過程の投稿を行なっていく予定です。

よろしくお願いします。